2019年みとしー新施設第2弾!

アジになりきり体験「あじっこパラダイス」!!

みとしーにまたまた新施設が登場しました!その名も「あじっこパラダイス」!! お子さま自らがアジになり、漁獲から加工・調理されて食卓に並ぶまでをコスチュームや遊具を使用して疑似体験! 沼津は、アジの干物が日本一の生産量を誇り、また養殖活アジも日本一の収穫量となっています。そんなアジを主役に内浦漁業協同組合・沼津ひものの会の協力を得て楽しく学べるキッズコーナー「あじっこパラダイス」を作りました。

みとしーにまたまた新施設が登場しました!その名も「あじっこパラダイス」!!
お子さま自らがアジになり、漁獲から加工・調理されて食卓に並ぶまでをコスチュームや遊具を使用して疑似体験!
沼津は、アジの干物が日本一の生産量を誇り、また養殖活アジも日本一の収穫量となっています。そんなアジを主役に内浦漁業協同組合・沼津ひものの会の協力を得て楽しく学べるキッズコーナー「あじっこパラダイス」を作りました。

現地の注意事項をお読みいただきお楽しみください。
対象年齢は、小学3年生までです。
①つかまる

①つかまる

まき網・定置網・釣りなどいろいろな方法でアジをつかまえるよ!
養殖など育てる漁業もあるよ!

②かこうされる

②かこうされる

水揚げされたアジは、ひものをはじめ、いろいろなものに加工されるよ。
みんな上手にさばくことができるかな!?

③ほされる

③ほされる

とってもおいしいアジのひもの。
開いた後は、干して乾燥するよ。
おいしくなーれ!!

④ちょうりされる

④ちょうりされる

焼き魚・煮魚・フライなど。
いろいろな料理にできるアジ。
「味がいい」からアジと名前がついたとか!?
今日はどんな料理にしようかなぁ~

⑤たべられる

⑤たべられる

アジには、からだに良い栄養素がバランスよくふくまれているよ!
おいしく食べて元気いっぱい!!
いただきま~す!!