2025年11月25日 そのほかのご案内

お客さま本位の業務運営に関する宣言

伊豆箱根鉄道株式会社(以下、「当社」といいます)は、お客さま本位の業務運営の徹底を図るため「お客さま本位の業務運営方針」を以下のとおり策定・公表いたします。

1. 保険商品・サービスの提供、お客さまへのご提案

当社は時代とともに変化するお客さまのニーズを的確に捉え、お客さまにとって価値ある最良の保険商品・サービスを提供します。

2. 保険契約ご継続中におけるサポート

当社は、お客さまに保険金・給付金を確実にお受け取りいただけるよう、お客さまの給付業務やご契約内容の各種変更手続きなどにおいて、正確かつお客さまに配慮した対応を行います。
また保険契約に関わるお客さまからのお問い合わせやご要望に対して、分かりやすく丁寧な対応に努めます。

3. 従業員の教育

当社は、一人ひとりの従業員がお客さまから信頼される存在となるよう、従業員に対する教育を徹底します。
また、多様なお客さまのお考えを理解し、そのニーズにお応えできるよう、多様な価値観を持つ従業員が活躍できる「ダイバーシティの推進」に積極的に取り組みます。

4. お客さま本位の業務運営を実現するための態勢

当社は、お客さまからお寄せいただく「お客さまの声」を真摯に受け止め、お客さまの視点に立って迅速、誠実かつ公正な対応を行うとともに、業務運営の向上・改善へと努めます。

5. 取組み指標および状況

「お客さま本位の業務運営方針」の取組み指標および状況は以下のとおりです。

1. 生命保険契約13ケ月継続率
2. 生命保険契約25ケ月以上継続率
3. 保有契約苦情発生率

取組み状況(2024年度)

1. 生命保険契約13ケ月継続率    93.0%
2. 生命保険契約25ケ月以上継続率  95.4%
3. 保有契約苦情発生率        0.00%
 

2025年11月25日 伊豆箱根鉄道株式会社 保険課